記録アプリに最適なアプリ「リズムケア」の使い方!

 

記録アプリ使ってるけどチェックを入れる程度しかできないから使いずらい…

 

複数の記録を同時に管理したりもっと幅広く使えるアプリがあればいいんだけど…

 

 

そんな悩みってありませんか?

 

僕自身も実際に他の記録アプリを使っていて、例えば「1日2㎞ウォーキング数」習慣を立てても単にチェックだけで終わってしまって中々モチベーションに繋がらなくなってしまうことがありました。

 

そんな中で、もっと習慣化、目標達成に直結したアプリはないかなーと考えていたらありました!

 

それが今回紹介する「超じぶん管理リズムケア」というアプリです!

 

試しに使ってみると思っていたより便利で、正直今まで使っていた記録アプリよりもダントツで使いやすいです。

 

読書や運動など習慣にしたいことがある方、目標達成のための自分管理ができるものがほしい方に今回は、「リズムケア」の基本的な使い方と実際に使う場合の「リズムケア」の使用例を紹介します。

 

このアプリを使えば、習慣化したいことに対してもモチベーションを下げずにコツコツ記録をつけることができるようになるでしょう。

 

 

リズムケアの基本的な使い方!

 

 

リズムケアの基本的な使い方は以下の4つです。

 

 

・テーマカラーを追加する

・記録の項目を作る 

・記録をつける

・グラフ表示する

 

 

1つずつ説明していきます。

 

 

テーマカラーを追加する

 

 

 

リズムケアではアプリ内の色を変えることができます。

 

色は青色、ピンク、緑、オレンジの4色です。

 

アプリを開いて右上の道具マークをタップ。

 

f:id:merankoriii:20200113142745p:image

 

設定画面からその他項目をタップしてその中にある「テーマカラー」で色を変えることができます。

 

f:id:merankoriii:20200113142758p:image

 

色は4色と数少ないですが、自分好みに色を変えてみましょう!

 

 

記録の項目を作る

 

 

記録をつけたい項目は設定画面のアイテムというところで設定することができます。

 

つけたい記録の項目のマークにタップします。

 

f:id:merankoriii:20200113142934p:image

 

そして「<」マークをタップすると先ほど選んだ項目が上から順に並ぶのでこれで完成です!

 

f:id:merankoriii:20200113142943p:image

 

またリズムケアでは、つけたい記録の項目のマークを長押しすると「アイテムを編集」という画面が出てきて記録する項目の単位や名前などを変えることができます。

 

f:id:merankoriii:20200113143011p:image

 

整数や小数、時間帯など様々な単位で記録することができるので幅広い用途で使うことができるのでおすすめな機能なので目的に合わせて使い分けてみましょう!

 

 

記録をつける

 

 

記録をつけ方は簡単で、下記の画面から記録したい項目をタップすると記録することができます。

 

f:id:merankoriii:20200113143039p:image

 

腹筋の項目は+と-で記録できたり、体重はタップすると電卓方式の画面が出てくるのでそれぞれの項目で記録をしてみましょう!

 

 

グラフ表示

 

 

この機能では、つけた記録をグラフに表示させることができる機能で、1ヶ月のみではなく3か月、1年、直近8週間でのグラフを表示させることができます。

 

記録する項目の横にギザギザの丸で囲まれたマークがあるのでそれをタップしたら真ん中に今まで記録した分の数値が1ヶ月~1年間、また直近8週間の期間で見ることができます。

 

f:id:merankoriii:20200113143148p:image

 

 

f:id:merankoriii:20200113143152p:image

 

グラフの右下に棒グラフと線グラフの2つのグラフがあるので、自分が見やすいグラフを選んで記録を見返しながらモチベーションを高めていきましょう!

 

 

リズムケアの実際の使い方!活用法を紹介

 

 

 

それでは最後にリズムケアの実際の使い方を解説していきます。

 

例として、ダイエットをしたいから体重と筋トレとして腹筋の記録ができるようにしたい方を見本として解説します。

 

まずはアプリを開いた時の画面ですね。何も設定していないので空白のままです。この画面から右上の道具マークをタップして次の画面に移ります。

 

f:id:merankoriii:20200113143253p:image

 

設定画面とともに、「アイテム」項目の中にマークがいくつか表示されているのでその中で体重と腹筋のマークをタップし前の画面に戻ります。

 

f:id:merankoriii:20200113143317p:image

 

そうすると画面の上部に先ほど設定した体重、腹筋の項目が追加されているので、何回腹筋をしたのか、また測った体重をその日ごとに記録していきます。

 

f:id:merankoriii:20200113143339p:image

 

これで体重、腹筋の項目設定と記録ができました!

 

 

リズムケアは色々な用途で使える便利なアプリです。

 

自分の目的に合わせて使い分けて記録して、習慣化や目標達成に役立てていきましょう!