自粛歴半年の20代ズボラ男子が、自粛中の過ごし方についてまとめてみた 

f:id:merankoriii:20200723144838p:plain


 

 

 

 

 

自粛中って時間あり余り過ぎて暇ですよね。。

 

僕は元々インドア派で家にいるの大好き人間なんですけど、こう家にいることが多くなると精神的にきつくなることがちらほらあります。

 

なんでかっていうとやっぱり「暇な時間が増えるから」なんですよね。

 

休日とか1日何もない日あったりする時は、大抵Youtubeとか音楽聴いたり娯楽するかーって人多いと思うんですけど、そんな娯楽もやり続ければ飽きてしまってやらなくなって、結果的に時間が空くこと多くなるんですね。

 

僕も自粛の時期が始まってから家から出ること少なくなった時にそんなことが度々ありました。(外出しなくていいという、人にも会わなくていいしコロナウイルスの感染の危険もない健全で健康な文化的な生活をしているというのに….!)

 

そんな方のために今回は、僕が実際にやっているのも含めて、自粛中の過ごし方、というより時間の潰し方について考えてみようと思います。

 

 

ちなみにこの記事を書いてる僕は、20代でフリーターで、現在コロナウイルスで職場がお休み状態で家にいることが多いっていう割と?時間に余裕がある感じなので、そういった「外出自粛や、コロナで大学休みなどで時間の余裕がある人」に向けて書いていくのでそういった方にはぜひ読んでほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

(自粛中の過ごし方まとめ)

 

 

Youtubeを観る

 

 

定番だけど、時間を潰しやすいし面白くて楽しいコンテンツもあるのでなくてはならないツールです。

 

僕は毎日Youtubeで好きなyoutuberだったり動画を欠かさず見てるんですけど、動画って1つ1つに全部観るまでの時間が決められててすぐに時間経っちゃいますね。

 

例えば、ASMR動画っていう「きゅうりを食べたり、耳かきの音をマイクで流す」動画とかは、大体30~1時間ぐらいの動画が多いのでちょっと数時間ぐらい時間空いたなーって時に観るとおすすめかなと。

  

 

スマホゲーム

 

 

僕らが小さい頃ってゲームといったら、任天堂ゲームキューブとか、プレステーション2だったりテレビ型のゲームをイメージしますよね。

 

でも実際そういったゲームってゲームを起動するまでに時間がかかってしまうことってありません?

 

ゲームソフトを探し出して、ゲームにソフト入れてテレビつけてゲーム機起動してロード待って、、って段々プレイするまでに時間がかかってていつの間にかやらなくなってる人多いと思うんです。

 

実際僕自身も今お家にスイッチあるんですけど購入してから全くやってなくて物置にしまっている状態。。

 

そういった方には、個人的には「スマホゲーム」が一番オススメです。

 

その名の通りスマホでプレイするゲームなので、指1つでプレイできるし、スマホ1つだけで十分なのでストレスなく楽しめますよね。

 

しかもオンラインで日本中、世界中の対戦相手とゲームできるのでそれも含めて飽きないし有意義に過ごせること間違いなしです。

 

僕の場合だと、「フォートナイト」というゲームに今ハマッていて結構やりこんでます。

 

このゲームもオンライン対戦型のシューティングゲームなので楽しんでやれているので興味ある方はぜひ^^

 

 

・アニメ鑑賞

 

 

アニメ好きや漫画好きな方にはこんなん当たり前じゃん??て思うかもしれないんですけど、家に籠りきり状態だったり同じ生活を続けてると、自分の当たり前にやってたことって意外とやらなくなってたりするし忘れがちなんですよね。

 

例えば仕事が超絶多忙だったり、大学受験で受験勉強真っ最中!な時とかって頭の中が今やるべきことでいっぱいで、いつの間にかストレス溜まってイライラしやすいことってありませんか?少し例えが抽象的すぎますかね。。笑

 

話が逸れちゃいましたが、アニメ鑑賞も過ごし方や時間潰しには最適な過ごし方です。

 

当たり前なんですけど、アニメはOP、ED除けば大体20分ぐらいの時間で観れるので、観終わればあっという間に時間が過ぎます。

 

事前に録画したアニメがあればそれを観たり、TSUTAYAで好きなアニメを観るのもオススメですよ!(ちなみに僕は格闘アニメのバキってやつを絶賛鑑賞中です、誰か一緒に語り合いましょう…!笑)

 

逆にアニメに疎い、あまりっていうかほとんど観ない!って方にはオススメな鑑賞の仕方が1つあって、それは「季節ごとの放送予定のアニメから観たいアニメを選ぶ」ことです。

 

 

やり方の流れ?としては、

 

 

 1.Yahoo!Googleで「〇(夏、冬など季節を入力)アニメ 2020 一覧」と検索

 ↓

2.検索に出た夏アニメのまとめページを開いて、そこから観たいアニメを探す

 ↓

3.観たいアニメの放送日を調べてテレビで録画!

 

 

 

 

これで自分が興味ある、好みのアニメを観ることができるので、ぜひ観てみてください^^

 

 

・お菓子

 

 

みんな大好きお菓子も定番ですね、テレビ観ながらだったりゲームしながら食べるのも良いですね。ちなみに僕はスッパムーチョっていう湖池屋のカラムーチョの酸っぱいバージョンをフォートナイトをプレイしながら食べるのが至高です…!

 

しかしお家で1人だとついつい食べ過ぎてしまって不摂生な生活になってしまうこともあるのでほどほどに!実際僕も食べ過ぎて夕食食べれなかったことが何度かあります。。笑

 

 

・読書

 

 

大学生でアルバイトが減って時間の余裕が出来てる人も、フリーターで時間あり余ってて何かしたいなーと思ってる人は、読書をするのも良いと思います。

 

特におすすめなのが、「スキルアップや個人の実績」などに繋がる本を読めるとさらにベストかと。

 

理由としては、空いた時間を例えばブログ運営のやり方の本を読んだとして、そこからブログに興味を持つようになって、さらに興味持てたら実際に行動に移しますよね。

 

そんな感じで続けていくと、結果的に就職活動や転職活動でのアピールになったりします。

 

ホントかな~?と思う人も多いと思うんですが、僕自身実際に本格的にブログ運営をしていた時期に、それを面接や履歴書に事前に書くと、「どんな記事を書いたの?」と食いついてもらえることもあります。

 

単に好きな小説や本を読んだりするのも過ごし方としては良いんですけど、こんな風に「目的を持って読書をする」ようにするとまた未来が変わってくると思いますよ^^

 

 

(まとめ)

 

 

冒頭辺りでもお話ししましたが、自粛中はお家にいる機会も増えてコロナウイルスが流行る前と比べると暇な時間が増えることが多いです。

 

特に毎日ニュースやSNSでの感染者数発表で、「これからどうなるんだろう」、「どうしたらいいんだ」と毎日考えてそんな自分が嫌になることもありますよね。僕自身も友人と会った時に明るく振る舞ってはいても、そんな自分が心をよぎります。

 

しかしそんな中で今日1日をどう過ごすか、どう過ごしたいかと考えながら過ごし方を変えていくことで毎日楽しく、豊かに過ごせるようになります。

 

今は不安な時期で心も不安定なことも多いですが、この記事を読んで「これやってみようかな」と日常の中で実践することで過ごし方が前よりも変わっていくはずです。

 

この記事が今読んでいる方の毎日に、少しでも彩りが戻ればすごくうれしいです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます、明日からも頑張って毎日乗り越えていきましょう!